欲望のピラミッド
動機
ピラミッドを見たい。 マズローによると人間の欲望は以下のような構成になっている。
この図の形が示唆しているように、人間は最終的にピラミッドを求めるようになるのだ。
従って、私がピラミッドを見たくなったのは人間の生理的現象と言えるだろう。
計画
エジプトまでのフライトを調べるうちに、驚愕の事実が判明した。なんと、ツアーで行った方がホテル込みで安上がりなのだ。更に調べると、エジプトのみならずギリシャも見学できるツアーがあるではないか。
ピラミッドでは飽き足らず、地中海も優雅に見物してしまうというのか。
ツアーの魅力に手が震え、気がつけば参加していた。
チェックイン
成田空港に着き、チェックインカウンターの長蛇の列に驚いた。大名行列か?
ツアーに参加するというのは、集団行動を強いられるという事だ。こんな事も想定し、私は愛用しているkindleにギリシャ神話の本を入れてきたのだ。
ギリシャの神々
ギリシャ神話は愛と憎悪に満ちている。特にゼウスは前述したピラミッドの最下層を満たすため、数々の女神と関係を持つ。奥さんのヘラがそれに嫉妬し、色んな神や人間がとばっちりを受ける。書ききれない程色々あるのだが、あんまりこのブログで悪く書いてしまうと神の怒りを買い、矢を受けて死んでしまうのでやめておこう。日本の神々は崇高で人間離れした感じがするが、ギリシャの神々は人間に近い感情も持っているのだ。
出発
最近の空港は顔認証システムが導入されているので、出入国がめちゃくちゃ早い。日本とは思えないほど珍しく有能なシステムである。
こんな機械が設置されていて、パスポートにハンコを押してもらう必要もないのだ。パスポートにハンコを押す係の人の、次の仕事は何だろうか…
departure
空港のセキュリティゲートを通った後の賑わいは毎回テンションが上がる。
このサイバーパンク秋葉原がお気に入りだ。売り物も特にアキバっぽく無いのが良い。
さあ、いよいよ旅の始まりだ。今回はどんな驚きが待っているのか。次回はギリシャ編、乞うご期待