つなブログ

日々の記録です

憧れのロシア トラブル編

絶望

航空券はなるべく安く押さえたかったので、ロシアの航空会社であるS7 Airlineを使うことにした。この時Travel2be(Travelgenio)という謎の代理店でチケットを安く買ったのだが、これが悲劇の始まりであった。手配された航空券を見ると、私たちと同名のロシア人女性3名が記載されている。誰だお前は!私は即座にメールを送って電話をかけたのだが陽気なBGMが流れるだけで誰も出ず、受話器から人気を感じない。何回かけても陽気なBGMが流れてくるだけで、メールの返事はなく、脳裏には詐欺の二文字が浮かんだ。

結局S7に連絡して修正して貰い、チケットもちゃんと最発行されたので安心したのもつかの間、新たな絶望が我々を襲った。猛烈な台風が関空を直撃して滑走路は浸水、連絡橋は大破して闇に包まれたのだ。S7のサポート曰く出発する空港は変えられないとの事で、代替策として稚内から格安フェリーでウラジオストクに渡ろうと企んだ。これで安心!翌日、北海道が前代未聞の大地震に襲われ、全道が停電する悲劇に襲われた。私はこの時点で、「闇の機関が私の出国を妨害している」説を確信し、映画トゥルーマン・ショーの主人公(地元を離れようとすると全員が妨害してくる)に深く共感したのであった。

希望

変化が訪れた。あのTravel2beが、約3週の時を経て私のメールに返信してきたのだ。今更チケットの修正は不要なので丁重に無視したが、思い返せば変化の兆しであった。なんと数日後、S7が出発空港を変更してくれたのだ!これで後は出発するだけである。浮かれてつい一眼レフを買ってしまった。

出国とあんみつ

成田発の便に乗るので、前日に観光を兼ねて東京を訪問した。しかし、昨年東京のメジャーな観光スポットは見尽くしたので、正直見たいところがない。強いて言うなら「みはし」のあんみつが食べたかったので、中野本店を訪れた。

感動した。フルーツクリームあんみつという只でさえ豪華なあんみつに、白玉を増したのだ。口の中に広がる甘味にうろたえ、ロシアの前にこんな思いをして良いものかと自責の念に駆られた。(つづく)